六本木アマンドが福岡の
果実や野菜とコラボ!
企画第2弾は蜜のように甘い
「福岡いちじく」

メインビジュアル

六本木アマンドの名産コラボ企画第2弾!
甘さの詰まった「福岡いちじく」をお試しあれ

どこか落ち着く秋の匂いが立ち込めてきたこの頃。
食欲の秋のはじまりにふさわしく、六本木アマンドではJA全農ふくれんとの8種の「ふくおかブランド」とのコラボレーションを始めていきます。
2019年9月13日(金)〜2020年2月29日(土)までの6ヶ月の間、福岡県の旬の果実、野菜8種を使用した限定メニューをみなさまにお届け。
前回JA直鞍とのコラボ企画では福岡の「鞍手ぶどう」を使用した特別メニューを展開。
今回はJA全農ふくれんとのコラボレーションで、秋に旬を迎える「福岡いちじく」にフォーカスを当てます。
みなさまに旬の果実の魅力を体感頂くために、贅沢で上品な特別メニューを六本木アマンドからご提案いたします。

今後も、六本木アマンドでは福岡独自の食材をはじめとした旬の食材の魅力を、東京・六本木の中心地よりさらに多くの人々へ発信していきます。
この企画を通して、「ふくおかブランド」の旬の果実や野菜の本当のおいしさを体験していただき、その魅力を発信していきます。

「福岡いちじく」の深い味わいが
引き立つ、贅沢スイーツ

いちじく写真①

福岡県で心を込めて育てられた「福岡いちじく」は、しっかりとした味わいに特徴があります。
その複数の品種を贅沢に使用し、絶妙なバランスを保った大人なスイーツが六本木アマンドとのコラボレーションによって誕生。
2019年9月9日〜2019年10月31日までの期間限定(※)となっています。
ここでしか味わえない特別なスイーツをぜひお試しあれ!
※いちじくの入荷状況により期間を変更する場合がございます。

全国生産量2位の福岡県が生んだ
「福岡いちじく」とは

いちじく②

福岡県はいちじくの生産量が全国2位。夏場にしっかりと太陽を浴びることで、甘みがしっかりと詰まってとても上品な味わいがあります。
生産されているのは「博多とよみつひめ」「蓬莱柿(ほうらいし)」「桝井ドーフィン」の3品種。

博多とよみつひめ

特に「博多とよみつひめ」は、福岡県で開発されたオリジナル品種で、蜜のような強い甘みと果汁たっぷりなめらかな舌触りが特徴です。
また、「蓬莱柿(ほうらいし)」は日本に古くからある品種で、全国的に最も多く栽培されている「桝井ドーフィン」と比べて、甘みと酸味とのバランスが絶妙でさらりとした口当たりとなっています。
いちじくには美容に良いとされているカルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれており、女性からも注目されている果物です。

毎月展開!六本木アマンドとJA全農ふくれんとのコラボレーション

果実に野菜の生産が豊富な福岡県。果実ではぶどうやいちじくに加えて、かきやいちご、野菜ではこねぎやサラダ菜も全国トップクラスの生産量を誇ります。
これらの「ふくおかブランド」食材とのコラボレーションを今後6ヶ月間かけて展開予定。
今後も六本木アマンドから発信される福岡名産とのコラボメニューをご注目ください!